いじめ体験を歌に――石川雅士さんがCDデビュー

つくば開成高等学校
現在の掲載校数:316校


文字サイズ小中大

« 日本サーフアカデミー高等部 千葉太東分校と真鶴分校を9月に開校 | メイン | ヒューマンアカデミー高等部、出願受付をスタート »

いじめ体験を歌に――石川雅士さんがCDデビュー

2011年9月30日

mainichi.jp(9月28日付)は、通信制高校3年で音楽活動をしている石川雅士さん(17)がCDデビューすることを報じた。時には自殺を考えた、といういじめ体験。バラード曲「生き続けた先に待ってるもの」など3曲を収録した「Many money」が、9月28日に発売された。

 他の収録曲も、インターネットで楽に収入を得ようとする堕落した若者の姿や、恋愛体験など実体験を歌詞にして作曲した。「生きた先にある可能性を信じてほしいとメッセージを送りたい」と石川さんは言う。


 いじめは中学2年の夏休み明け、突然始まった。上履きに画びょうが入れられ、仲の良かった友達さえもいじめる側に回っていた。「生き続けた先に」には、踏切の前に立って自殺を考えた経験など、つらい思い出が赤裸々につづられている。


 そんな「いじめられっ子」を変えたのは音楽だった。中3の時、シンガー・ソングライター、尾崎豊の曲に魅力を感じ、ギターを独学で習得した。08年11月に、海老名市の音楽事務所の選考に合格、自宅に近い大和市内の駅前などで路上ライブを重ね、経験を積んだ。歌っている時、生きていると実感できた。


 いじめられた体験を歌うことに抵抗はなく、親や友人もCDデビューを応援してくれた。石川さんは「その場は死にたいと思っても、その先を信じてほしい。生き続ければ必ず幸せがある」と力強く語る。CDは税込みで1枚1050円。CDショップなどで発売される。

引用元:mainichi.jp「石川雅士さん:いじめ体験歌う高校生、きょうCDデビュー/神奈川」(9月28日付)


米人気歌手のレディー・ガガが、ファンの少年がいじめが原因で自殺したことをきっかけに、オバマ米大統領に「いじめを違法に」と直訴したことは記憶に新しい。
それほどに、いじめの問題は深刻で、今、誰もが取り組まなければならない問題だ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.tsuushinsei-search.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/120

« 日本サーフアカデミー高等部 千葉太東分校と真鶴分校を9月に開校 | メイン | ヒューマンアカデミー高等部、出願受付をスタート »

このページのトップへ
コンテンツメニュー

インフォメーションメニュー

グループサイト

copyright ©