毎日jp(5月22日付)が、島根県松江市朝日町で今年4月にスタートした通信制高校サポート校「松江未来塾駅南校」の塾長・野中浩一さん(33)の奮闘についての記事を掲載している。
毎日jp(5月22日付)が、島根県松江市朝日町で今年4月にスタートした通信制高校サポート校「松江未来塾駅南校」の塾長・野中浩一さん(33)の奮闘についての記事を掲載している。
東京の私立中学・高校の情報を集めたポータルサイト「東京私学ドットコム」は、東日本大震災で被災した中高生の受け入れプロジェクトの特設サイトをオープンした。
運営の一般財団法人東京私立中学高等学校協会は、被災生徒の受け入れ体制を整えるよう都内の私立学校に要請していた。現段階で、すでに数多くの学校が参加意思を表明しているという。
このプロジェクトでは、「集める~義捐金・支援金・学用品類」、「送る」、「受け入れる」、「派遣する」の4つのミッションを掲げており、「受け入れる」ついて東京私立中学高等学校協会が中心となって進めていく。
第一高等学院が主催する「全国統一高認模試」の受付が間もなく終了します! 前回、前々回とたくさんの申込みがあったため、引き続き今回の模試も無料で実施予定と発表されています。
全国統一高認模試を受験することで、現在の自分の実力を正確に把握でき、得意な教科や弱点を知ることができます。また、"大検"時代の受験データも含め構成された、非常に実践的な内容なのもポイント。さらには合格の可能性を詳細に予測できるので、ぜひこの機会を逃さず活用しましょう。
高認受験生に限らず、現役高校生・今から高卒を目指したい方も、自分の『高卒力』を試せ
※受験申込み締切日は5月23日(月)です。お申し込みはお早めに!
************全国統一高認模試************
【試験日程】
6月7日(火)・8日(水)
【申込み締切】
5月23日(月)
【試験会場】
全国36ヵ所※自宅受験も可能。
【受験料】
無料
【問い合わせ】
第一高等学院
電話:0120-761-080
****************************************
CHUNICHI Web(5月12日付)は、長野県松本市の通信制高校サポート校「KTC中央高等学院」に、教員でけん玉の世界記録をもつ窪田保さん(29)が赴任したこと報じた。窪田さんはけん玉を通してコミュニケーション能力を鍛えてもらうため、名古屋キャンパスで生徒らを指導してきた。松本キャンパスでも同様の指導を続けていく予定で、5月15日には教員や保護者向けの公開講座を始めるという。
YOMIURI ONLINE(5月3日付)は、高校を中退した若者らで構成された公式野球のクラブチーム「ルーキーズ」が、5月15日に初の公式戦を迎えることを報じた。本拠地である愛知県常滑市原松町の室内練習場にいた選手たちには、真新しいユニホームが届けられた。
琉球新報 ウェブ版(5月2日付)は、義務教育の学力が定着していない生徒の「学び直し」ができる高校の設置を、沖縄県教育庁が検討していることを報じた。小学校低学年レベルの基礎から学力の定着を図るほか、進学を目指す生徒にも対応するという「セーフティネット」としての役割を果たすのが狙いだ。